FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考え方の違い

現在同居中(´・ω・`)シバ一です。

彼女も私も、もとは一人暮らしでした。家具ももちろんそれぞれ持っていました。
同居する際、2つあってもしょうがないものはどちらかのものを使用し、残りはあげるか捨てるかしました。

私の使っていたガスコンロは2年使用。彼女の使っていたガスコンロは5年使用。
昨日はほぼ変わりません。
結局私のガスコンロは捨て、彼女のガスコンロを使用していました。
そのガスコンロももう7年経過。さびて五徳の下に穴が開いてます。

そうしてふと、「俺の2年のものとっておけばよかったね」
といったところ、彼女は「それは嫌だった」というのです。
私の考えですと、機能は正直一緒。(ガスコンロの商品差別化なんてまぁないでしょうし、購入時の値段も同じくらい)
それなら使用年数が短い方を使い続けた方がいいと思っていたのです。
正直、なぜ彼女は古いガスコンロを使い続けたか分からなかったので聞いてみました。
「なんで?」と。
すると返ってきたのは「使いにくかったから」だというのです。
機能は変わらない……。いったいどこが違うのか聞くと
「慣れてなかったから」だというのです。


私は正直驚きました。機能はほぼ変わらない。
なのに使いにくい理由は「慣れてないから」です。
言ってしまえば私だって彼女のガスコンロは慣れてません。

だから私は捨てるか否かの選択の際、機能や新しさや購入時の費用で選んでました。
ところが彼女は全く異なる判断軸を持っていたのです。

私には全くない考え。
なんと自分本位な! とも思いましたが、この時は予期しない価値観に驚き、ただただ感心していました。

私も営業をしておりますが、他の人の思考パターンや決定プロセスは分からないものですね。

コメント

Secret

プロフィール

シバ一

Author:シバ一
こういう人もいるんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカウター
ご訪問ありがとうございます。迷子なの?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。