FC2ブログ

手数料と価値

ソーシャルゲーマー(´・ω・`)シバ一です。
私は俗にいうソーシャルゲームをやってます。基本プレイが無料で課金するあれです。
世の中では課金は悪いことのように言われておりますが、果たしてそうでしょうか?

人が作ったコンテンツ等は、運営管理にコストがかかります。
慈善事業や自然物でもないので、利益を求めます。お金をあつめなければなりません。集まらなければ維持が出来ず消えるだけです。
つまり、お金が払われないと言うことは=消えてもいい=価値がない といえないでしょうか?

さてここで本題。

逆に言うと、お金が集まってるものは価値があるのでしょうか?

例えば二人の営業マンがいます。
一人はトップセールスマン。
一人は全く売れないセールスマン。

トップセールスマンは手数料を稼いでいます。
実際には何かしらの商品を売っているわけですから、お客様はその人にサービス料を払っている気持ちはないかも知れませんが、売れているしその人から買っているのですから結果的にそうでしょう。

先ほどの、お金を集められているものには価値があるという意見で言えば、このトップセールスマンはとても素晴らしいサービスを提供しているはずです。

しかし実際はそうとも限らない。
なんでしょうか? 簡単。押し売りです。
押し売りでも成績は上がります。根比べに持ち込めばいいのですから。お客様は俗に言う、折れてしまう。そして契約する。これで果たしてサービス料をとれたと言えるのでしょうか。価値があると言えるのでしょうか。

コメント

Secret

プロフィール

シバ一

Author:シバ一
こういう人もいるんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカウター
ご訪問ありがとうございます。迷子なの?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク