FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚と生活とお金の話

毎月赤字や…(´・ω・`)シバ一です。
現在私は彼女と同棲しております。
彼女も私も働いております。生活資金などは、まずお互いに8万円を出し合って、そこから家賃食費水道光熱費雑費など共通の項目を支払う。8万円除いた金額は各々の自由。ただし年間50万円は貯金しましょうという事をやっています。
情けない事に私は毎月赤字です(´・ω・`)自由にできるお金は5万円以上あるはずなのに…。
閑話休題。
そんな私ですが、やはり周囲に同棲の話をすると「早く結婚しないの?」と言われます。これもう決まり文句です。
そこで毎回返答に困ってしまうのですが、困っている理由はお金の事なのです。
そう、それは私の給料が低く、今の状態では子供どころか夫婦でやっていけない問題(´・ω・`)養えねぇ!
簡単にいうと私の甲斐性がないのです。

結婚すればおそらく子供ができるでしょう。そうすると彼女は働けません。
できれば私としては両親が共働きだったので彼女にもフルタイムでの共働きをお願いしたい。
しかし今の彼女の会社では福利厚生がほぼなく、育児休暇も取れない。出産すれば辞めるしかない。
そうなると私一人の稼ぎで私と彼女+1の生活費をまかなわねばならないのです。

今現在の家賃は7万3千円。(更新料が2年に1度あり)
手取り18万円なので残り10万円。厳しいですね。これは引っ越すしかない。
家賃はおおよそ手取りの3分の1と言いますが、それはあくまで手取り20を超えた時の話。
私は4分の1にしたいところです。そうするとお家賃毎月45000円が限度。
物件としては探せばあります。
今よりもマイナーな駅、マイナーな路線の近くに住むか、もしくは今の2dkよりも狭い家に住むか。
しかしこれは彼女が嫌がりそう…(´・ω・`)生活水準を落とせないって問題です。

落とせないなら私がもっと給料のいいところに転職というのもあるのですが、まぁもちろんそれも必要ならやるしかありません。
ただ、私はやはり共働き希望。彼女には今の有給もない職場は転職してもらい、福利厚生のいいところに行ってほしい。
それもゆっくりしていられるのかどうか?
転職のタイミングはいくつかあります。
①結婚して子供が生まれる前に転職。出産後にまた働き出す。
②結婚して出産で退職し、子供がある程度大きくなったら仕事探し。

この2つが考え付きました。私は①がいいと思います。基本転職というのは若ければ若いほどいいと思われます。なので出産後に仕事探しとなると年齢で制限が出るかもしれません。
現実的には②の方が多い気もするのですけどね…。

まとまらないので無理やりまとめますと、
結婚するなら子供がほしい。子供ができると彼女は一時的に働けない。私の給料だと今の生活水準は維持できない。
引っ越して家賃を下げたいというのと、彼女には育児休暇が取れる会社に転職してもらい、出産後も働いてほしい。
↑の相談を彼女と可及的速やかにすべきなのでしょう。条件が合わなければ結婚どころか同棲解消になる可能性が高いですから。
それならそれで彼女がなるべく若いうちに解消してあげたい。
しかし上記の話をするとプロポーズをしているようで…。条件を提示して飲んだらプロポーズ! ダメならご破算! のようでなんとも言い出しにくいのです。でも結局そういう事なんでしょうかね……。

コメント

Secret

えぇー‼そんなことになっていたんですか!?いつの間に!?
私にはまだ彼氏もいないし夢のまた夢みたいなお話ですが、たしかに、一緒に暮らす、家族を持つと色々考えるとやっぱお金は大事ですよね。
私のまわりでは、結婚したことや、子どもできたことを理由に辞めて、転職した人もいました。子どもが1歳か2歳になった頃に保育園に子ども預けて新しい職場で仕事始めたってパターンです。子どもと一緒に母親も新しい場で頑張ってみるみたいな。
それがいいとは言いませんけど、結婚や出産って人生の一大イベントですし、転職しようって行動に起こすきっかけになりやすいんだろうなぁって感じただけです。

まぁ、どういう形になろうと、彼女さんと仲良く過ごせればそれでいいんだと思いますけどね。
プロフィール

シバ一

Author:シバ一
こういう人もいるんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカウター
ご訪問ありがとうございます。迷子なの?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。