FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支出見直しから思った事/計画って大事

家計簿見直し中(´・ω・`)シバ一です。火の車ですけどね。
今までは家計簿記録してました。えぇ記録していただけで、見直しとかは特にしていませんでした。使いたい時になんとなく悩んで、なんとなく買っていました。
なので現在、安月給もたたり火の車。これはいかんと思い、支出の見直し、上限の設定を行い、キャッシュフローの黒字化を進めています。(残念ながら1年計画。黒字化は2014年秋頃を予定! 乞うご期待!)

と、今のは前ふり。
「被服費は年6万円はほしいなぁ。となると月で5000円ずつ別にとっておくか」
「いつかは不明だけど引っ越しするのは確実。5000円ずつ積み立てよう」
「家電もいつか壊れる。急に10万円必要ってなっても無理だから、毎月いくらか積み立てておこう」


とか考えているうちに、これってお金以外の事にも応用できるのではないか?と思いました。

例えば?と言われれば、一番やっていきたいのが時間の配分。スケジューリング。行動管理です。
だらだらするのが悪いとは言いません。二度寝は最高です。炬燵でゴロゴロは夢見心地です。

ただまぁ、「やっておこうかな」「やったほうがいいよな」というものがあるわけじゃないですか? 言い換えれば「やらなくても別にいいもの」。 優先度が低いので結局めんどくさがってやらず、ついついだらだらしちゃいます。私が無くしたいだらだらはです。減らすだけでもいい。

時間は資源とはよく言ったものです。できれば有効活用していきたい。TOP記事に書いた取り入れたい習慣も、残念ながらまるでやってません。なんと意志薄弱なことよ(´・ω・`)

でも、家計簿はきちんとできています。これは私の惰性力のたまものです。これと同じ要領でもいいので、だらだらした時間を少し減らし、「やった方がいいこと」に計画的に時間を充てられたらなと思う次第です。

今はまだ思ってるだけ。さぁどうやってやりましょうか。

コメント

Secret

プロフィール

シバ一

Author:シバ一
こういう人もいるんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカウター
ご訪問ありがとうございます。迷子なの?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。