FC2ブログ

ポケモンY

ポケットモンスターの新作を買いました(´・ω・`)シバ一です。
XとYの2つが発売されており、Yの方を手に入れました。

少しやった感想ですが、経験値が上げやすかったり、序盤からポケモンが豊富に登場したりと、ストーリーが進めやすくなっています。逆にいえばぬるいです。

さてここで最近のポケモン事情を知らない方に説明すると、ポケモンの醍醐味はストーリーではなくストーリーが終わった後の対戦にあります。
人と対戦するも良し。バトルのための施設がゲーム内にあるので、そこで連勝記録を伸ばすのもよし。オンライン上での世界のどこかの人との対戦なんてのも魅力です。
さて、対戦のためにポケモンの強さを求めると、まず手間がかかります。育成ゲームですが運の要素もあるので。
納得のいくステータスのポケモンをまず育てねばいけません。ステータスの高いポケモンを作り出すために、卵のふ化作業と呼ばれるただのカーソルを動かすだけの苦行に何十時間もかける猛者もいるくらいです。
そこからさらにいろいろな場面に対応できるよう6匹を選出し、戦略を練り、技構成を決め(いまだに1匹にわざは4つです)いざ戦う!となるときは相手の動きまで読まねばなりません。
いやぁもうガチですね。

私の楽しみ方はというと、まぁ厳選はほどほどに、バトルをいろいろと楽しみます。ネタパと言われてもかまいませぬ(´・ω・`)楽しければいいの。一泡吹かせられれば楽しい。

大学の時は友達と泥沼試合をしたり、一撃で倒しあう短期決戦をしたり、シングル用しか育ててないのにダブルバトルやったりと、とても楽しかったです(´ω`)嗚呼我が愛しのナマズン。火力不足に泣いた。
なかでも私が好きなのはマルチバトルなんです。人間+人間 VS COM
人間同士は協力するんですが、あえて相方のポケモンや技構成は知らずに好き勝手するのがかなり楽しいです(´・ω・`)地震が味方ごと殺したり、タイプ的になみのり大丈夫だろうと思ったら味方がほのおタイプに交換してきたりと。


社会人になり、今はもう一緒にマルチやってくれる人も近くにいなくなってしまいました。寂しい限りです(´ω`)誰かやりません?

コメント

Secret

No title

ポケモンですか、懐かしい。
私は小学生の時に一番初期のグリーンver.をやったきりですね。
私が初めてポケモンをやったのは小学3年生の時なので、あれからもう15年、ポケモンが増えすぎて分からないので遠ざかってますが、おそらく今やりだすとまたハマると思います。

当時の私はポケモンを進化させることに楽しみを覚えました。
バトルで使う予定はないけど、とりあえず進化させる。
強くなくていいから、使えなくていいからとりあえず経験値を溜めてレベルアップして進化させる、そこに楽しみを感じていました。
使い物にならないくせになかなか経験値がたまっていかないもどかしさも今や懐かしいです。

No title

風音さん いらっしゃーせー(´・ω・`)
ポケモン進化させまくるんですか。
じゃあ今やるとはまりまくると思いますよ。
どれくらいいるのかって?700匹超えましたよ(`・ω・´)
ずかん埋めるのもきっと好きなんでしょうねぇ

ぜひXY、時間とお金に余裕があればお求めください!
そして対戦しましょう
プロフィール

シバ一

Author:シバ一
こういう人もいるんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカウター
ご訪問ありがとうございます。迷子なの?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク