FC2ブログ

愚と本と文字と情報と知恵

愚者だから愚考(愚行)するのか。
愚考(愚行)するから愚者なのか。


人生の指針になるような本。一生読みたい本。なんども読み返したくなる本。
そんな本を探しています(´・ω・`)シバ一です。

そんな私は答えを求め、成功の定理を求め、ただ一つのことに執着しようと言う保守主義なのかもしれません。
本の内容が変わらないわけですからね。それにずっと執着するというのはどうなんでしょうね。

さてそんな難題を抱えていますが、大学生の頃くらいから答えのようなものが見えてきた気がします。


一生読みたい、何度も読み返したい、人生の指針になる本。それは──。

自分で作ればいいんじゃないかな(´・ω・`)

おっと、ちょっと待って下さい。投げやりですが、シンプルイズベスト。
自分で作ると一言に言っても中身は色々あるんですよ奥様!

まず、何度も読み返したくなる本。
これは、参考書だったり計画書だったりします。
こういうときどうすれば……。もしくは教訓などが書かれていると良いですね。

あとは記録。
日記だったり失敗談だったり、良い話、良かったことてす。
これは人生の糧です。あとは知恵と経験ですね。

そして指針。
これはスケジュール帳です。確かに何度も見直しますし。
人生の指針にもなります。

いつも勢いのまま書いているのでまとまりがないんですが、何度も読み返すというのは、スケジュール帳か、参考書だったりすると思いました。

人生の参考書とは何か?
過去の自分の経験じゃないんでしょうか?
そこから学んだことを書けばいいと思います。
あとは自分の特性とか、性格とか。

あぁ、自分の取扱説明書ってのもいいですね。

あとは人付き合いについての考え方とか、死についての考え方とか。
お金いくら貯めたいとか。
とりとめないてすね。でもいいんじゃないでしょうか?


やはり私の思考はまとまってませんね。
何が言いたかったか。
「自分の価値観・夢・目標・経験教訓・エトセトラ」
これらをまとめれば、何度も見返す一生ものの本が出来るのではないでしょうか?

過去の記録は、別にすると良いと思います。
んないくつも見てられん。



書いてると色々浮かんでくるから不思議ですね。
心得帳とかも素敵だと思います。
運動するべきとか。一日三十品目食べるとか。

コメント

Secret

プロフィール

シバ一

Author:シバ一
こういう人もいるんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカウター
ご訪問ありがとうございます。迷子なの?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク