fc2ブログ

世界樹の迷宮4

世界樹の迷宮4をプレイしています(´・ω・`)楽しいです。
パーティはサイコロで決めました。
ナイトシーカー
メディック
スナイパー
の三人です。
本当はあと一人入るんですが、ストーリーを進めないと作れない職業なのです。

ギルド名はこのシリーズ共通してPhantasmという名前にしています。
意味は、すごい思い入れを持ってやっても所詮はゲーム。幻想だよね。
って感じの意味です。

このゲームはいくつかある職業と、それぞれの職業ごとに4つのビジュアル(男2女2)からキャラを作ってパーティを組み、樹海のダンジョンに挑むRPGです。
それぞれの職業に特徴があり、ドラクエにあるような固有のキャラクターはおらず、自分で好きに名前を決められます。
そこが楽しいんです(´・ω・`)b
スポンサーサイト



関口君

前の日記、京極夏彦の小説に出てくる関口君の心情みたいですね。
これはいかん。

関口君は、鬱病なのだ。

是非に、是非に、

助けていただきたい。救いたい。そうすることで、救われたい。
嗚呼、嗚呼、罪悪感でのたうちまわりそう。後悔で削れてしまいそう。

弱いのです悪いのです。出きることが出来んのです。
足りない欠けてる嗚呼、嗚呼、情けなや情けなや。

仕事では出きることだけやっていたい。罪悪感なく働きたい。
繰り返しでもいい。飽きてしまっても構わない。
感謝されたいじゃないか。怒られたくないじゃないか。

なんでこうダメなんだ。社会が役割分担であればいいのに!でもノルマって言葉は社会主義から生まれたらしいし。
失敗してもいい仕事なんてない。なら失敗しない範囲で仕事したい。そうなると利用され使われて消耗品のようになっちまうんだろうか。誰だって楽なのがいいよね。でも搾取するヤツや儲けたがりがいるのさ。それに人間は腐るしね。



ざーっと吐露しました。溜まってんなぁ。
働くのが大変とはいいますが、仕事に抵抗感や罪悪感があますか?
頼まれたことだけやってりゃそんなのないのかね。
どうすればみんな幸せになれるんだか。
お互い様の精神よ根づけ!

TRPG

とある動画に憧れて、TRPGをやりたくなりました(´・ω・`)

その動画というのがこちら。
ゆっくり妖夢の本当はこわいクトゥルフ神話


TRPG?何それ?と思う人も多いでしょう。メジャーじゃないものなので。
実際私も詳しく知りませんでした。興味をもったので調べましたが、その中でわかったことが一つ。
俺、これやったことあるわ……(´・ω・`)

おぼろげな記憶ですが、あれはまだ小学生の時分。学校帰りの学童で、確かにこんなことをやった記憶があります。

なんという奇遇。なんという偶然。
詳細には覚えてませんし、思いで補正もあるでしょう。
しかし楽しかった気がする。
ゆっくり実況も見ていて面白いし、自分もやってみたいなぁ。

そう思い、Amazonでアリアンロッド2Eをぽちっと購入。

TRPGについての説明はここには載せません。自分は説明が下手なもので。ほかのサイトの説明の方が分かりやすい(´・ω・`)
あえて簡単に言うなら、
「キャラを作って、サイコロ振って、謎解き、戦闘、大冒険!」
って感じでしょうか。

このTRPGは人数が必要なのです。4人くらいは必要らしいのです。
オンラインでやってるサイトもあるんですが、初心者なので敷居が高そうで入りにくい。
ゲーセンで格げーするような。そんなプレッシャー。

だ、だれか興味がある人がいたら、試しに一緒にやってみませんか?

常識

私は常識が嫌いだ(´・ω・`)
いつもこいつに苦しめられている。
よくあるところだと、上座や下座。飲み会でのマナー。とある場所の郵便番号などなど。
今日はそれでお客さまを怒らせてしまったが、それに関しては上司も先輩も誰も知らなかった。
常識とは18歳までに集めた偏見のコレクションである。という言葉を誰かが言ったそうな。
知ってることを前提に話さないでくれ。
「常識的に考えて」って言われても、常識なんてないってのが俺の常識なんです。
つまり、その発言自体が非常識なんです。
といっても所詮マイノリティの発言。力はありません。

そう思うんならそうなんだろ。お前の中ではな。

ようは結果が全てか(´・ω・`)

続きを読む

プロフィール

シバ一

Author:シバ一
こういう人もいるんです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカウター
ご訪問ありがとうございます。迷子なの?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク